真冬でも脱水症状にはご注意を!

冬は駅伝とマラソンの季節ですね。1月の箱根駅伝での東海大学の悲願の初優勝は記憶に新しいところだと思います。昨日は伝統の青梅マラソン(青梅市)が行われ、ここには私の知人たちも毎年出場しておりますし、再来週(3月3日)には人気ナンバーワン!の東京マラソンも行われます。

私はというと、1月に赤羽を起点に荒川の土手沿いを東へ西へと走る「ハイテクハーフマラソン」へ出場し、1年2ヶ月ぶりのフルマラソンを楽しみました。

そして、先日は三鷹商工会青年部の事業として行われた「ナイトウォーク」に参加、三鷹商工会館(三鷹市)~高尾山頂(八王子市)まで11時間掛けて35.8kmを歩いてきました(下山までを含めると12時間半、39.9km!)。


1月、ハイテクハーフマラソン(フルの部)に出場

2月、三鷹商工会青年部で三鷹~高尾山頂へ夜間歩行

 

ところで、脱水症状と言うと、夏場をイメージされるかと思いますが、冬の運動時や運動後にも起こりえます。特に、体内に水分が不足している状況でアルコールを摂取しますと、その利尿作用やアルコール分解により、体内の水分が失われ、脱水症状に陥りやすくなります。

私自身、お酒を飲むことは好きですが、アルコールに弱い体質のため、暑い夏場や運動後などの「ビールが美味しい!」というムードには流されず、「水分補給をしながら、美味しい食事で栄養補給」することを心掛け、回復に努めています。

3月は4年連続出場(駅伝)&初出場(健康マラソン)となる「武蔵野市ロードレース2019(市内駅伝競走大会&市民健康マラソン大会)」に出場予定、4月には10年ぶりの参加となる「かすみがうらマラソン(かすみがうら市」もエントリーしており、さらに身体を鍛えて新春~春を駆け抜けたいと思います。